THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術  読みました

どうも、ちいずです。久しぶりの投稿です。

今回は個人的に難しい技術を簡単に使えるようになる

非常に良い本をご紹介します。

■目次

概要  ▶この本の良かった点  ▶個人的重要ポイント  ▶つぶやき  

■概要

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術

 

Amazonページより一部引用 :世界のリーダーたちが使っているレトリックは、人の気持ちを動かし、望み通りの結果を手に入れるための武器。――しかも誰も傷つけずに。

目次にもどる

■この本の良かった点

  1. したいことに対する方法論が一目で理解できるような構成
  2. 具体的な事例と抽象的な概念の説明が両方あります(体感では具体>抽象)
  3. 適度な繰り返しにより、基本から応用までが頭に入りやすい

目次にもどる

■個人的重要ポイント

  1. 過去形・現在形・未来系の使い分け
  2. 相手と実のある議論をする方法
  3. 相手の論点を利用する方法
  4. 相手の変えたいところに合わせた質問・応答法
  5. 悪意ある物言いにどう対処するか

目次にもどる

■つぶやき

この本は量も多く重要と考えられる文言が非常に多いです。

非常に応用力が高いので読んでみることをお勧めします。

少し値が張るので図書館で借りてもいいと思います。

  (私はこの本に図書館で出会いました)

ここまで読んで下さりありがとうございました。ちいずでした。

目次にもどる