FACT FULNESS 読みました

 どうも、ちいずです。第5稿は非常に有名なこの本です。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

■目次

 ▶概要  ▶ここが良かった  ▶個人的重要ポイント  ▶つぶやき

■概要

Amazon紹介ページから一部引用:ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。
世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、「ファクトフルネス」を解説しよう。

 

目次にもどる

■ここが良かった

  • 事実に基づかない判断の原因を章ごとに分けて解説している点
  • 誰にでも分かりやすいように解説されている               (凡長であると感じれば、飛ばし読みもアリだと思います)
  • 図表が多いため、理解が加速します
  • 巻末に参考文献や用語解説があるのでより深い学習が可能です

 

目次にもどる

■個人的重要ポイント

 恐怖を正しく捉える方法

 

物事のパターン化による弊害を避けるコツ

 

数字の取り扱い方を学べること

 

数字の取り扱い以外の様々な見地への示唆

 

目次にもどる

■つぶやき

今回は本のエッセンスを感じていただくのが難しい本でした。

個人的には、著者が設立に関わったギャップマインダー財団に興味が湧きました。

ギャップマインダー財団のページ(英語です)はこちら     https://www.gapminder.org/

 

世の中を正しく見ることが出来る人が増えれば、世界はより良いものになると私も考えています。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。ちいずでした。